セルフィの結婚生活ノート

彼氏の転勤に結婚してついて行き、見知らぬ土地で奮闘する主婦のブログ。体験談や、葛藤など更新していきます。

夫婦2人の趣味と距離感について。

f:id:selphie8:20160716110651j:plain



こんにちは、セルフィです。
冷たいものを取りすぎてムクミ気味の下半身をどうにかしたい今日この頃です。


さて、表題。
我が家の主人は多趣味人間でありまして、
車、バイク、酒、音楽(ドラマーでございます)、船、PC、、、etc....


あれやこれやと手広いです。


その中で、私も好きで楽しめるもの。
車、バイク、酒 でございます。


人から見ると一緒に楽しめるものが多いようです。

特に夫婦でバイクツーリングなんてのは、バイク乗りの男性からはよく羨ましがられます。


でもな~、趣味や好きが似通っていてもいなくても、
夫婦仲には関係あるのかな、と思うこと多しです。
別々の趣味をそれぞれ楽しみ、それをお互い聞いたり、話したりする。
それも楽しそう。


なにせ趣味が似通っていると、行動を共にする事が多くなって、それがまた問題なのです。


私の両親は趣味なんて特にかぶりもせず、
休日もまったく別行動。
それぞれフリーダムに過ごしております。


打って変わって私は主人と趣味が被りまくり、
休日も主人とベッタリ(笑)


楽しいのです、楽しいのですが、
実は最初は戸惑いました。


自分のペースで動けないことの不便さを感じていたのですね。


でもね、不便に思うことは主人も一緒だったでしょう。
行動のペースがまるで変わるのですから。


お互い試行錯誤をして新しい二人でのペースをつくって、上手に一緒に居られるようになってきた今日この頃。


趣味が被りまくると、2人の干渉度合いも増えるので、色々努力が必要。
趣味がまったく被らないと、2人の理解の仕合が必要。


う~ん、どっちもどっち(笑)


みんなそれぞれ夫婦の形を作っていくのでしょうね。


まだまだ先は長いので、今日も頑張りすぎずにがんばります!