
セルフィの結婚生活ノート

彼氏の転勤に結婚してついて行き、見知らぬ土地で奮闘する主婦のブログ。体験談や、葛藤など更新していきます。

専業主婦に向く人、向かない人。

f:id:selphie8:20160905203944j:plain


こにゃにゃちは、セルフィです。


警察24時系の番組の放送があり嬉しい限り。(大好きなのです)
秋の訪れですね。


さてさて、表題。


結婚と共に前居住地から遠方に退職してやってきた私。



取り急ぎ専業主婦状態に突入した訳ですが、
専業主婦には向いていない自覚がありました。


自分で丸々一日をキッチリ過ごすことができないからです。


どうしても中だるみしてしまい、
その事を自己嫌悪してしまう。


1人ならいざ知らず、外で働く主人の存在があります。


そう、主人に対して罪悪感を感じてしまう。





自己嫌悪しつつも何にもやる気が出ない、
何もしてない自分に罪悪感。
掃除・洗濯が好きなのですが、
やり過ぎると電気代・水道代がかかりすぎて罪悪感。
家に昼間一人で居続けるのも苦痛でした。





基本めんどくさがり私の場合は、仕事に時間を奪われるくらいが一日にメリハリが出ますね。


一日をキッチリ過ごせる方、


ダラダラ過ごす事に罪悪感を感じない方、


趣味が多くて一日24時間では足りない方、


キチンと時間管理できる方、


1人が苦痛じゃない方

等が専業主婦に向くのだと思います。





子なし専業主婦には向き不向きがありますので、
自分はどのタイプかをよく確認してから
苦しくない結婚生活を始めるのが良いと思います。
パートナーとの兼ね合いもありますので、要相談ですね。





専業主婦に向かない自覚がある方は
仕事を探す、趣味を始める、
友達を作るなどの対策を建てましょう!




私は仕事を始める事と、結婚生活に慣れることで改善しました。






何事もやりすぎるのは良くないので、
今日も頑張りすぎずに、
がんばります。