
セルフィの結婚生活ノート

彼氏の転勤に結婚してついて行き、見知らぬ土地で奮闘する主婦のブログ。体験談や、葛藤など更新していきます。

30代で自動二輪免許を取得した話④

f:id:selphie8:20161017222408j:plain





自動車二輪免許を取得した話、最後です。




selphie8.hatenablog.com

selphie8.hatenablog.com


selphie8.hatenablog.com




無事免許を取得した私。



教習中、実はトラブルが発生していました。


手が痛いのです。


毎日連続で教習していたのですが、
左手が痛い。


バイクは左手でクラッチ操作をします。



クラッチが解らない方。

自動車のMT車を運転する所をみたことがあるでしょうか?

AT車では使わない左足をガコガコ踏む操作。

あれがクラッチ操作なのですが、バイクはハンドル左側のレバーで行います。


(解らない人はググりましょー。)


その左側のレバー。


コレが固くて重いです。


私は手は小さいし、握力も低いです。


ですので、思い切り手を開いてレバーを掴み、
一生懸命手を握り、レバーを操作します。


これを毎日していたのが、どうにも祟りました。




そのうち左手の薬指が痛くなりました。




教習するのも難しくなってきたので1日置きに通うこと。



そんなこんなで卒業後病院へ行きました。



すると、なんと腱鞘炎。


左手薬指の付け根が腱鞘炎になっていたのです。


バネ指というらしく、指を曲げるとポキポキ鳴る感覚があります。



対処法は腱を切るか、注射を打つか。


私は注射を選びましたが、次回またこのバネ指になると、腱を切る方法しか選べなくなるそうです。



ちょっと慣れないことをし過ぎました。



ともあれ、免許は無事とれて、楽しいバイク生活が始まりました。



まだまだヘタッピで、なかなか上達も難しい。


けれども、引っ越して鬱々としていた私にはバイクに乗ることで
自分の可能性を広げたり、
チャレンジする心を取り戻せたり、
とても良いことが多いです。


なにより、主人とツーリングするのが楽しいですしね。




もし、私と似たような状況で、心が小さく固くなってしまっていると感じたなら、
今までしなかったこと、出来なかった事が
今なら出来るかもしれないという事を少し考えてみてください。


selphie8.hatenablog.com




何でもいいです、何か新しいことをすると、
心に新しい風が吹くはずです。




大丈夫、大丈夫ですよ!



30才越えてもバイクの免許は取れますし、
きっと何でも始められます。




そんなこんなで、今日も頑張りすぎずに頑張ります。




セルフィ、バイクの免許を取ったぜ!
というお話でした。