
セルフィの結婚生活ノート

彼氏の転勤に結婚してついて行き、見知らぬ土地で奮闘する主婦のブログ。体験談や、葛藤など更新していきます。

郷に入れば郷に従え

f:id:selphie8:20161102211050j:plain





こんにちは、セルフィです。



そろそろ紅葉の季節。

ドライブに行きたいな。




今日は表題のとおり、

「郷に入っては郷に従え」

この諺について少し考えたので、ブログに記そうかと。





私は結婚して、約30年間生まれ育った土地を離れて、何の縁もない場所へ移り住みました。





住んでみて思うこと。


土地柄・人柄って全然違うな~と。





学生時代から接客業でアルバイト、
社会人になっても接客を含む仕事をずっと続けていました。


そして現在。


接客業でアルバイトしています。





仕事していて強く思うことは、お客さんがキツい!


キツいって、性格がキツい!!!





今の居住地で接客業を始めてから、
あれれ、と思うことばかり。


今までやってきた接客の仕方で不興をかうことがあったのです。





なんで、これで文句を言われるのか。




初めは頭にきて、
「なんだあのじじいーーー」

などと、思っていましたが、

どうも違う。





というか、違うのは私なんだと、ある日ふと気づきました。


なぜ気づいたか。





ベテランさんの接客態度を真似てみたところ、調子が良かったからです。





とても、微妙な違いなのですが、土地柄にあった接客の仕方があるのだと知りました。





キツいと思っていたお客さん達も、この土地では普通の人々。




違う土地からやってきたのは、私の方。






「郷に入っては郷に従え」





この言葉が思い浮かびました。





試行錯誤はつづいていますが、何とか慣れてきたかな。





はじめての遠方への引越で、勉強になりました。







今日も頑張りすぎずに、アルバイトがんばろーっと。