
セルフィの結婚生活ノート

彼氏の転勤に結婚してついて行き、見知らぬ土地で奮闘する主婦のブログ。体験談や、葛藤など更新していきます。

妊娠中の花粉症対策 耳鼻科で発覚した事実

f:id:selphie8:20170210091649j:plain

こんにちは、セルフィです。

そろそろ花粉症の季節ですね。
妊婦の身でどんな対策ができるのかと思いつつ、耳鼻科へ行ってきました。



さて、先日まで自宅安静の指示を受けていた私。
その間に鼻炎が絶望的に悪化したのですが、耳鼻科へ行く気力もなく、どうにかこうにか過ごしていました。
selphie8.hatenablog.com

そのことも含め
「花粉症の薬貰えますか?妊娠4ヶ月です。」と、相談しましたら、耳鼻科の先生はこう仰いました。

  • 今の状態で使える薬は漢方薬です。
  • ですが、僕は漢方薬はあまり処方しません。
  • 漢方薬が欲しければ産婦人科で処方してもらえると思うので相談してみてください。
  • セルフィさんには点鼻薬が使えるので処方はそちらを。
  • 後は花粉を浴びずに極力引きこもること。
  • マスクを正しくしっかりつけること。
  • 部屋はあまり開け閉めしないこと。

などなど、丁寧に説明してくださいました。

さらに、「引きこもるというのは重度の花粉症の方向けです。セルフィさんの花粉症の程度がわからないのですが、アレルギー検査されますか?検査すると対策も練れますよ。」との事。

検査は前々からしてみたかったので、いいタイミングだと思いお願いしました。

その日は点鼻薬を処方してもらい、後日検査結果を聴きに行ってきました。



な・な・なんと、花粉症レベルは低い!
スギがレベル2でヒノキなどは0判定!!

それよりハウスダストとダニのレベルが3と4で、こっちが問題だったということがわかりました。

春・秋に鼻炎がひどくなるので、てっきり花粉症と思っていましたが先生曰わく、秋はダニが死ぬ季節でダニアレルギーはダニの死骸が原因だからと、春はダニが活動し始めるからだと。



この結果を見て先日までの鼻炎悪化が自分の中で納得できました。
安静中は掃除もできず、カーペット敷きの居間で布製ソファに日がな一日寝転がっていたのです!

おまけにわが家はとってもほこりっぽい。妊娠中は免疫力も下がる。

なるべくして鼻炎は悪化したのだな。

検査して良かったです。
私の場合引きこもったら鼻炎が悪化してしまう。

というわけで、頂いた点鼻薬は今使っているものが無くなれば終了して、その後鼻炎がまた悪化したら使おうとの結論になりました。

かくして、たいした花粉症対策をとらなくていいとの事が判明し、あとはせっせと掃除することを胸に誓うのでした。



掃除がんばる!