
セルフィの結婚生活ノート

彼氏の転勤に結婚してついて行き、見知らぬ土地で奮闘する主婦のブログ。体験談や、葛藤など更新していきます。

ライフプランニング

パートタイマー主婦 妊娠生活

f:id:selphie8:20170220193350j:plain

こんにちは、セルフィです。

マイホームについて考える今日この頃。

先日ファイナンシャルプランナーさんと面談して、我が家のライフプランニングをしてもらいました。


結論。
住宅ローンを組むことは問題なさそう。


が、私は初めて自覚しました。
このまま出産していつ復職するのかという問題に。

希望のコースは第一子出産二年後に第二子出産なのですが、子どもを保育園に入れないとずーっと仕事出来ない!!
パートタイマー主婦なのですが、一旦仕事と離れてしまうと再就職は難しく、第一子が幼稚園に入るまで身動きとれず、じゃあ、第二子は?となってしまうのです。


わたしこの問題を紙に表として書き出してもらうまで解りませんでした。

いや、人によっては「何言ってんの、専業主婦しとけばいいじゃん」となるかもですが、いかんせん専業主婦が向いていないのです。
私は自分のメンタルや生活習慣を正すのに仕事を必要とします。
子育てをするうえでメンタル状態は重要だと考えています。
人それぞれの子育てスタイルの中、私は仕事をしながら子育てをしたいと、今になって気づいたのです。
うう、遅い・・・。

selphie8.hatenablog.com

遅まきながら考えはじめました。
子育てと仕事について。

方法としては、今のパート先で育休に入り、その後復職するコース。

一旦離職し一年後就職活動。

この2コースかなと。

いや他にも道はあるのか?


うーん!


兎にも角にもライフプランニングしてもらって良かったです。
未来の予定を表示されると目標が明確になりやすいなと。
将来どうなるかなんて解らないから考えないって人には向いてます。

夫は将来設計は得意なのであまり必要なかったようですが、私には効果てきめんでした!

必要なことを考えよう!


考えすぎによく考えたいと思います。