セルフィの結婚生活ノート

彼氏の転勤に結婚してついて行き、見知らぬ土地で奮闘する主婦のブログ。体験談や、葛藤など更新していきます。

そういえば双角子宮。

こんにちは、セルフィです。
絶讃入院生活中。のんびりダラダラ過ごしてます。
それが今出来る最善なので。



切迫早産になって思い出しましたが、私は軽めの(先生曰わく)双角子宮みたいです。
いつ言われたっけな~。確か15週くらいに言われたかな。
初期流産を2回してますが、双角子宮の影響かもね~とも言われました。
言われてすぐは「え、そうなの、それなに、大丈夫かな」と思ってましたが、今回の妊娠初期の安静生活が溶けて以降順調だったので、スッカリ忘れてました。

双角子宮ってなんぞやって簡単に説明すると、基本的にはバルーン型をしている子宮がハート型をしているそうで、中にはしっかりふたつに別れていたり色々種類があるみたいですよ。
(気になる人はGoogle先生に聞いてみて!)
で、双角子宮は色々リスクが上がるそうな。
流産・早産・帝王切開など。

私も流産・早産と来てるので次は帝王切開かいなと思いつつ、普通分娩で産めたらいいな~と願っている今日この頃。

とりあえずは臨月目指してゴロゴロをがんばるよー。

そういえば少しでもネガティブな事を考えると、お腹がキューッと張ってきます。
メンタルとお腹の張りには何か関係がある気がするなぁ。
色んな人のブログ見ててもそう感じる妊婦さんは多いみたいだし(私調べ♪)

当面は楽観的にノホホンと日々を過ごすことが目標かな~。