セルフィの結婚生活ノート

彼氏の転勤に結婚してついて行き、見知らぬ土地で奮闘する主婦のブログ。体験談や、葛藤など更新していきます。

MFICU入院中

こんにちは、セルフィです。

切迫早産で入院してから30日たちました。
妊娠期間現在は30w2d(30週と2日)。



入院初期と状況が変わってMFICUに入院しています。
MFICUとは妊婦の集中治療室です。
妊娠期間に問題のある妊婦が最後に行き着く場所です。
私は当初はどばっと出血+子宮頚管長の短さ+子宮口ちょい開きで、出産予定の個人経営の産婦人科へ入院していました。
治療としてお腹の張りどめの点滴をしており、容態も安定していたのですが、入院3週間後に再びどばっと出血。そのまま救急車でMFICUのある大きな総合病院へと転院となりました。
出血自体は弱まりこのままいけるかと思った2日後、こんどは破水ありの出血。からの、張りの頻発。
張りどめの点滴は副作用の強いものへとレベルアップし、またもや難を逃れ今に至ります。

破水は一回で収まり子宮内感染もないようなので、行けるところまで妊娠週数を稼ぐのが現在の私の仕事。
家から病院が遠くなって主人にあまり会えなくなったのが、さみしい所ですが、ここにはNICU(新生児の集中治療室)もあり、医療レベルでは安心です。

あまり気負いせず、頑張りすぎにがんばります。